mayaのつぶやき

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀

2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしは氷河期世代1代目である

オンライン注文で250円でGETしたポテトL 氷河期世代の初代、バブルがはじけ、少しずつ採用人数を減らし、多くの企業が採用をストップした ○○年に 大学を卒業した。 当時位から、大学卒の女子は 男子と同じ 営業職又は 総合職の 求人。私は女子大 、短大も…

親が信頼して悩みを共有できる人を見つけることが大切(学校に行きにくい子供を持つ親として)

👆昨晩は五穀米の夏野菜スープカレーでした (隠れてルーの中には野菜が沢山隠れてます)

今日は絵本の日(読書記録)

旦那と喧嘩した私は図書館へ。学習室の席が満席だったので、絵本コーナーをうろうろする。 3冊を手に取った。 1冊目:わたしのせいじゃない 見てないから、みんなもやってるから、その子も先生に言えばいいのに、自分のせいではないという大人の言葉でいうと…

起立性調節障害の発症から回復するまでの道のりとしての記録にしたい

#起立性調節障害 #不登校 #学校復帰

ツライ?救急車を呼ぶ???えっ、便秘?

ある日、病院に行った時のこと。 お腹が張って辛い!というおじいさんに遭遇。 看護師さんとの会話に耳をすます私。 どうしても辛くて救急車を夜中に呼んだ。浣腸すると便が出てすっきりして眠れたよ。と脈絡のないおじいさん。 それは病院で浣腸してもらっ…

欠席日数100日越え、内申ほぼなしからの高校受験

欠席日数100日越えからの高校受験② 県内の生徒が受ける模試の結果が届いた。結果は第一希望も第二希望も安全圏の評価である。 国語の偏差値は7、理科は13も上がり、今の塾の先生には感謝。 内申がない状態の高校受験なので、目安の偏差値よりも少し上で…

ヒトはこんな人だよねとひとくくりにできないと思った日

人は二面性があるよなと実感した日だった。 パート先で誤り癖がある大先輩。私みたいな社歴が短い人にも低姿勢だし、「すみません」が口癖。 そんな方が新人アルバイトの子と二人での勤務の時、どなって怒ったらしい。とても想像つかない。 あの人? そのア…

友よ、ありがとう!動悸の理由。

友達とのランチ。 このコロッケがイカコロッケでごろっとしたイカさんがはいってる。美味!そして、海鮮丼はカツオが美味しい✨ 話は盛り上がり、女子トークは繰り広げられます。そして、買い物はミスドでおやつを買い、 カルディでこちらをGET!!メロンパン…

題名「娘が病気にになったあの日」

(140文字小説)

今回の食レポはこちら↓↓

今回のカップラーメンは 「大盛 チャルメラのワンタン麺」 麺・スープにホタテそしてノンフライ麺に目が留まる。 私はなんだかんだと日清食品が出しているカップラーメンが好きなんだけど、たまにほかのものを試したい^^! というわけでお湯を沸かし、注い…

亡くなった祖母が愛用していたホームベーカリー

昨日の引きこもりではパン作りをしてみた。 今年96歳で亡くなったおばあちゃんの家にあったホームベーカリーをもらってきた。少し汚れていたので、きれいにして、家にあった米粉とドライイーストを使って米粉パンを作ることに。説明書はないのでネットから…

朝散歩でリフレッシュ?(私の話)

今日早朝トイレで目が覚めると、急に動悸がして起き上がるのにしばらく時間をかけて、立ち上がる。立ち上がると、頭痛がする。そんなことが2回目だ。寝すぎか? なんだろうと思い、家のことをやりかけてそのままで眠ってしまったことに気が付き、片付け。電…

いじめ重大事態について(少年法の改正を!)

いじめに関する重大事態は、日本社会に深刻な影響を与えています。最近のニュースによると、2022年度に全国の小中高校と特別支援学校で認知されたいじめの件数は前年度から1割増の68万1948件に上り、過去最多となりました。この件数の増加は、いじめ防止対策…

お休みのある日の平和な出来事(原宿にて)

原宿にて 久しぶりにあった妹と子供とうちのコと 4人でおのぼりさんの旅。 竹下通り入口 美味しそうなものが立ち並ぶ竹下通り アイス入りのクレープを食べて 大満足。 妹の子は殆ど食べず、妹が2個のクレープを。 そうだよね。子供はたべたがるけど、 全部食…

古本の街(神保町)

車でスポーツ用品に用事がある旦那に付いてきて、御茶ノ水へ。 私は現地でわかれ、別行動。神保町の古本屋さん&本屋さんの通りを歩く。 むかーし、来たことあったけど、今は古本屋の昔の雑誌が、きれいなビニールに入り、お土産屋さんのように人が、入ってい…

モンペ上等!(不登校対策:cocoloプラン)

美味しかったです (味噌ラーメン専門店 日月堂屋さん) さて、ある日の学校からのお便り。(昨年の出来事) SNSのいじめについても、親が買い与えてるから親のせいみたいに書いてあり、別にうちのコ、SNSのいじめは受けてないけど、もし受けてる子が…

自販機コンビニ☆一瞬の楽しい時間☆

首都高南池袋PA (上り) 首都高でパーキングとは少ないものですが、トイレに行きたいとなり、立ち寄りました。 あまり立ち寄らないので自販機コンビニという名前に惹かれました。 入口 カップ麺でなく、ガチのラーメン!! どうやら、このようなラーメンです …

不登校から学校復帰への道

学校の復帰を支援する取り組み(学校、先生、クラスメートにお願いしたいこと) 学校を1日休むと授業がついていけなくなる。そしてまた行けなくなるとまた授業が受け入れなくて、内容がさっぱりわからない。そしてつもり積もっていくと、学校に行くことへの不…

オトナもなります!慢性疲労症候群について(起立性調節障害に似ている病気②)

慢性疲労症候群について 起立性調節障害に似ている病気である。 筋痛性脳脊髄炎/慢性疲労症候群(ME/CFS)とは、これまで健康に生活していた人がある日突然原因不明の激しい全身倦怠感に襲われ、それ以降強度の疲労感と共に、微熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、脱…

米倉涼子さんが患う脳脊髄液減少症について(起立性調節障害に似ている病気①)

米倉涼子さんが患う脳脊髄液減少症について 起立性調節障害に似ている病気である。 脳脊髄液減少症は髄液という脳と脊髄の周りを満たす液体が少なくなることにより、頭痛・めまい・首の痛み・耳鳴り・視力低下・全身倦怠感などの様々な症状を伴う病気です。 …

出会いと別れ、そして出会い。その一つの出会いに感謝②

「出会いと別れ、そしてまた出会い」 この年齢になると出会いと別れを繰り返す。そして一つの出会いと別れの話です。なんて、恋の話のようなくだりですが、 娘の塾の先生に感謝している話です。 学校の先生は登校していない子に対して、まあこんなにも冷たい…

出会いと別れ、そして出会い。その一つの出会いに感謝①

「出会いと別れ、そしてまた出会い」 (とある場所の私の思い出の椅子) この年齢になると出会いと別れを繰り返す。そして一つの出会いと別れの話です。なんて、恋の話のようなくだりですが、娘の塾の先生に感謝している話です。 娘が小学4年の頃、いわゆる…

不登校からの全日制高校高校受験!チャンスはあります!

↑踏切で電車に遭遇。 うまく写真が撮れた。 何だか嬉しい さて不登校からの私立高校受験について わが子は中学1年で起立性調節障害を発症。 なので3年間20日以内という私立高校受験の道は閉ざされたかと思っていた。 私立高校は欠席日数が多い人には厳し…

はじめて通知書の斜め線をみた時の話

↑とうもろこし畑。 この話ははじめて通知書が斜め線であることを知った時のこと。 娘が担任以外の先生達っていうのは、起立性調節障害だとしらないのか? 教科の評価の付け方が結構シビアだ。 生徒の人数多いがゆえに先生同士のつながりがうまくいってないの…

通信制高校入学しても丸く収まるわけではない

(↑ベトナム土産のプルーン?で生姜入り) 通信制高校について思うこと。 不登校や病気になると、内申点がない、欠席日数が多いと全日制高校でなく、ほかの選択である通信制高校の入学者が増えている。 通信制高校は昔とは違い、いろんなタイプの学校ができ…

不登校の親のストレスは半端ない!

登校すると思うこと。 学校と親との連絡がなくなるので ストレスがかなり減る。 学校に行けないと、懇談会や保護者会など 行事の説明がある時でさえ、いくのが 前月から気が重かった。 子供がいっていない教室って居心地悪い。 掲示板をみても、娘の掲示物が…

読書の時間でSNSデットクス(今日は不登校ネタでない)

私はSNS依存症である。 つい暇になると、スマホをいじる。 そして、Xだと同じような境遇の 人たちに出会えるので、ついつい 手に取ってしまう。 ここ数日やばかった。 と思い、今日は朝は投稿したが、 夕方まではスマホは開かない。 このブログを書くことは…

起立性調節障害から不登校になった娘のとの毎日(去年の話)

私の娘は中学2年生。 彼女は学校に行かなくなってしまった。毎朝、彼女の部屋のドアを静かに声をかけるが、返事はないけれど、私は入る。 起きられそうにないので、そのまま寝かす。 今日は無理そう?と声をかける。 彼女は布団の中で微かにうなずく。その小…

学校によって違う対応の通知書(納得いかない!!)

↑お台場海浜公園 ↑ベトナムのお土産 きな粉が固まってキャラメルみたいな 風貌。美味しいです さて 不登校で試験だけ受ければ、評定をつ ける学校、つけない学校があります。 学校の方針と言われたら、それまで ですが、それで高校受験に影響がある今、 納得…

お菓子、お腹、電気代、削減になる?

図書館に行くと あっ 今日は私の話です。 資格取得勉強のために図書館の学習室へ。 年齢層幅広い方がいた。 勉強したり、本を読んだり、小学生くらいの 子がきていたり。高齢者の方がいたり。 ひとりずつ机があり、コンセントがある。 ここはいい! これから…