mayaのつぶやき

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀

朝散歩でリフレッシュ?(私の話)

今日早朝トイレで目が覚めると、急に動悸がして起き上がるのにしばらく時間をかけて、立ち上がる。立ち上がると、頭痛がする。そんなことが2回目だ。寝すぎか?
 
なんだろうと思い、家のことをやりかけてそのままで眠ってしまったことに気が付き、片付け。電気をつけたまま、そのまま寝ていた。そして最近疲れやすく、エアコンがにおいがするので洗浄用のスプレーや排水管の清掃をしただけで、疲れてしまい、昼寝をした。

 
 
目が完全に覚めたので、朝の散歩にでる。朝散歩はセロトニンが出るので心身にイイと。ただ、ゆっくり歩くことにした。
 
シロツメクサ畑や枯れかかったアジサイを横目にのんびり歩く。

 
すると、どこからかお花のいい匂いがする。その匂いのもとは?とあたりを見回すと、↓この写真の花からだった。道の途中にもみかけたが、名前を知らない。早速ここはGoogle先生の出番である。
 
調べると候補の中から選ぶと、『ネズミモチ』という植物だった。はじめて聞いた名前である。(👆一番上の写真)
 
☆モクセイ科イボタノキ族の樹木。
☆初夏(5から6月)に白い花を多数咲かせる
☆果実は和女貞子(わにょいし)と呼ばれ、滋養強壮や漢方薬として使用されることもある。
☆名前の由来は紫黒色に熟した果実がネズミの糞を連想させる為
 
と植物を調べると面白いなと思った。
これから道を歩いたら、お花調べしても楽しい散歩道かもな。