mayaのつぶやき

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

起立試験について

起立性調節障害の判断を下すには専門家である医者が起立試験というのを実施して それの結果で判断を下す。また他の病気の可能性がないかも探る。 自律神経の病気なので消去法である。他の病気の症状である可能性もあるからだ。 起立試験とは横になっていた状…

チョココーティングされてたマスカット味のグミ

今週のお題「好きなグミ」 商品名が思い出せない。 中学生の頃、 電車で 塾通いをしてたけれども家についてからの夕飯までにお腹が空いてしまうので、キヨスクでお菓子を買って 食べていた。 そのよく食べていたお菓子が チョココーティングされているマスカ…

☆起立性調節障害の高校生が作った映画をみて

今日も明日も負け犬。 Twitterを通じて中野教育委員会後援で行われた映画、この映画 今日も明日も負け犬。 を見てきました。 ODとは起立性調節障害の略です。 監督は起立性調節障害の本人。主役を演じるのは監督の友人。そして、監督の心の支えとなったのは…

オンライン授業出席について

オンライン授業出席について 。 文部科学省は ICT 教材を使った場合、出席扱いとする というような内容を開示しているけれども、 現状は校長判断に委ねられていて 同じ起立性調節障害 の子供を持つ親御さんが教育委員会や 適応教室 のセンター 長さんから、…

病気の子を持つ親は修行僧🙏

起立性調節障害の娘を持つ親は まるで修行僧のようである。 傍から見てわかるほど、体調不良の時がある。傍から見てわからない体調不良の時がある。学校に欠席連絡をすると、急に元気な顔色が良くなってくる時がある。 本当に今日 体調悪いの?と思う。もと…

私の心はモヤモヤ雲☁️

心のモヤモヤ雲を書き留める。 小さいことが積み重なると大きいもやもや雲に変身 ますます大きい雲☁️☁️へ だんだん大きくなると、 何が理由? 何が発端? かわからなくなってくる。 ひとつずつ、雲の中のモヤモヤを外に出していこう! 人に話したり、紙に書…