mayaのつぶやき

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀

学校に行かないのは親のせいのヒトコト?

私のインスタでも同じ内容書いてます。 以下記載。

☆☆☆☆☆

今年の夏も今週迄と天気予報。

コロナになり、外に出られず、部屋から撮影した今年の花火🎆。

娘の中学校もあと半年。この2年半濃かった…。病気から復活し、中3の現在は毎日登校し、普通に体育もしてます。

通信制高校に行くだろうなと思っていた去年。

今年から復活しているので、全日制高校に向けて受験生です。 私は勉強しなさいと言ってないのですのが、ホントによく頑張ってます💯。

起立性調節障害から不登校のようになり、病気の我が子を見るつらさ、不登校の親の気持ちは本当に辛いです。

よく不登校は親のせいという心無いコトバをSNSで言う方もいますが、本当に親御さん、病気になる方もいるくらい、悩んだ先にある見守りです。

去年のデータで30万人、フリースクール登校やうちのコのような病気から学校に行けない子をあわせたら、もっと多い人数と言われています。

この人数は親のせいのヒトコトですむ問題なのでしょうか?

いまの社会、人手不足、物価上昇しているのに賃金はあがらず等々殺伐とした世の中です。社会問題の一つとして、行政の方々、現場への早急なご対応よろしくお願い致します。