⏫575調のつぶやき💬
明日終業式である。ふと目が覚めて思いを綴る。
果たしてそこに行くだろうか?
もし行かなかったとしても それはそれでいいかなと今思ってる。
娘が起立性調節障害に5月の終わり頃からなり、12時間以上寝てたり、気を失ったり失神して私の力にもたれかかったり。
学校に行けないジレンマ。
学校に対する不満。
いろんな思いがあったけど、1年間通じて 思ったことは学校に行かなくていいよ。
学校に行くことが全てじゃない と言いつつ、学校に行って欲しいとどこかで思っていた。
どうでもよくなったな。
こうやって不登校を容認していくんだとふと思った。
学校にまあ不満がある。
結局それは変えることができないんだよね。ひとりやふたりのために 大多数の人が回っていくためには仕方がないこと 。
それならば こちらもまあ 割り切るというか
ある人のブログで損切りするっていう風に書いてあった言葉があったけど
まさしく 損切りだな(笑)
楽しい事にもっと目を向けよう!
娘から2年生になったら1回も学校に行かなくていいって言われたけど
別にそれでいいよと言っちゃったよ
あんなクソ学校いいよって言っちゃったよ
ほんと親としては失格なのかもしれないけど
でもそれでなんか何かを守れるんだったらそれでもいいのかなとも思う
理解ある先生ばかりじゃない。だから親が理解したり守るしかない。本人が行きたければ行けばいいし、行かなければ行かなくてもいい。
学校に行かないことでのメリットは 気持ちが楽になること
学校に行かないデメリットはその時でしか味わえない友達との付き合いとか行事に参加ができないこと
勉強はいつでも取り返しができるけれども10代思春期でしか味わえないこともある。
ふと私の自分の中学時代を思いだす。
凄く 我慢して学校に行って、いい子ちゃんをしていた自分を思うと決して楽しい中学校生活ではなかったし 、行かなきゃいけないから行くものだと思ってた。
けど行かなくても本人がそれを選択するならそれもいいのかなって思ってきた。ただの不登校でもないところもあるし難しいんでね。
普通に学校に遅刻してからでしか行けない状態って結構本人のエネルギーもいることだと思うし、なんとも言えないただの怠けだけでもないところもあるからな。
毎日遅刻でもよく学校行ってたなと思う。頑張ったよ、この1年間♪
尻を叩いて学校に行くことに何の意味があるんだろうと思う。
いや意味はあるね(^_^;)
ただ 本人が心身疲労しすぎてまで
やらなくてもいいのかなと言うか、もうもともと病気だからな。
2年生がどういう2年生になるかわかんないけど、もう学校に行くということにとらわれなくてもいいのかな。
いろんな道はあるよ!わかっていつつ分かりきれない自分がいたけど…
やっと 1年生終わる今となってわかってきた 。
それでいいんだよ。なるようになるさ。
頑張ったよ(^^)