mayaのつぶやき

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀

家での勉強も評価に??

適応指導教室では勉強を教えてくれないというコメントを見た。

うちの市も適応指導教室は学童みたいなところだった。

あれで出席ついて、我が子のような授業に行ける時間に体調不良の子は学校にも適応指導教室にも行かずに自学習や塾で勉強してテストで点数取っても出席も評価もない。

世の中不公平と思ったものだ。

文部科学省の自宅での勉強の評価について

上記のような仕組みがあっても、どう評価つけるのか?

そこまで話がつまってないと、結局現場任せ。

んー。

取り組みの一歩ではあるけど、現状しばらくはかわらないと思われる。

我が子はもう学校に行けない子を卒業している。

これからの課題ではあるとは思うが、普通に学校に行く子と同等にするにはどう折り合いをつけていくのか?

全く難しい問題だよなとおもったりもする。