mayaのつぶやき

思いつくままに気まぐれに書いてます🍀

めげない、こりない、やりたがりな私。

f:id:Imako777:20240710025357j:image

毎日暑いので、⤴買ってみた。仕事中、すこしはましかな。最近の暑さは真夏だ

 

ドラッグストアでバイトしたのも始めたのも 薬が昔から身近にあったのが理由の一つ。昔から 鼻炎持ち、頭痛持ち、胃薬もよく飲むので、シフトのバイトをするなら ドラッグストアがいいと思った。

 


結婚してからはずっと 事務職をしていた。 娘が 起立性調節障害で 学校を休みがちなので あまりガチに働きたくない 。

 


シフト制の短時間勤務 だったらとこのバイトを応募した。

 


これから高齢社会を迎える。社会福祉が圧迫するというのは 一般の自分から見ても 想像つく。

 

年金の開始時期が遅くなり、支給は約束されてはいるものの、目の前に年金をちらつかせて、ちょっとずつ遠ざけられてる感がある。

 

健康保険組合が大赤字のニュースや配偶者の3号廃止?の記事を目にしたりする。

 


これからもしかしたら3割負担ではなくなるかもしれないし、 保険料 、社会保険料が上がっていくかもしれない。

 

 

 

すると、ますます、セルフケアが必要になってくるのではと思う。

 


アメリカでは社会保険制度はないので 予防医学サプリメントが日本よりもだいぶ以前から ある。

 


 日本もそういう世の中になるのかな なんてちょっと思ったりもする。(これは 私の個人的な考え)

 


なので セルフケアの一環として 市販薬、 漢方薬 について知ることができたらなと思っている。